腰痛基礎知識 腰痛と膝の痛みの解消について悩むなら勉強しましょう

2009年08月23日

腰痛基礎知識

日ごろの腰痛対策、意識していますか?現代の生活は腰にとても負担がかかるようになっています。早めの腰痛対策でつらい腰痛で悩まないようにしましょう。腰痛の対策は、原因によって変わります。姿勢の悪さや、激しい運動によるもの、老化によるものなど様々な原因がありますが、自己判断をせずに医師に見てもらうのがよいでしょう。腰痛の原因は大きく分けると、「背骨に原因があるもの」と「内臓に原因があるもの」になりますが、最近では「腰痛は精神的なストレスが原因である」という説も一般的になっています。背骨に原因がある腰痛の中でも、加齢によって脊椎の軟骨が擦り減ったり、硬くなってくると起こるのが変形性脊椎症と呼ばれるもので、同じ姿勢を続けたり、朝起きたときに痛みが増します。内臓の病気が原因で腰痛が起きるケースで、良く聞くのは腎臓の機能低下です。これは、腎臓と腰からつながる神経が同じルートを共有しているために勘違いする関連痛です。女性の腰痛には生理・妊娠・出産・閉経などに伴う、ホルモンの作用も大きく関係しています。特に女性の場合、男性に比べて精神的に不安定になりやすく、それが原因で腰痛になることも見逃せません。腰痛対策として、気をつけなければならないことの一つにイスの座り方があります。特にパソコンを操作する姿勢は頭が前に出て腰に負担をかけるので、30分に一度は休憩を入れてストレッチなどをするようにしてください。そして腰痛対策で大切なのは、寝るときの姿勢です。仰向けで寝るときにはひざの下に枕やクッションを入れて寝ると腰への負担が少なくなります。さらに、腰痛対策として忘れてはならないのが、重いものを持つときの持ち上げ方です。腰を曲げて持ち上げるのではなく、必ずしゃがんで持ち上げるものを身体から離れない状態で、脚で持ち上げるようにします。実は、肥満も腰痛の原因となります。動きにくくなるだけではなく、腰で重い体重を支えるわけですから当然とも言えますね。入浴中にストレッチを行なうのも腰痛対策として良いでしょう。とくに38〜40℃くらいのぬるめのお湯には副交感神経に働きかけて心身ともにリラックスさせる効果があります。腰痛の原因のひとつされているストレスを解消するには、適度な運動を心がける、生活のリズムを整える、楽しめる趣味を持つなどを心がけることで、交感神経と副交感神経のバランスを整えることができるのです。


お婆のひとりごと: 腰が痛くて痛くて!!
数日前から腰痛で悩んでおります。かなり前から腰痛持ちではあったのですが、その都度体操で完治とはいえないまでも痛みは治まっていたのです。ところが今回は何をやってもだめなのです。しかも、仰向けの体制では寝られなくなってしまいました。......


ドロップシッピングのブログ:腰痛 - livedoor Blog(ブログ)
ラクールの腰痛帯ソフトL·ラクールの腰痛帯発熱M·ガールセン薬用入浴剤シリーズガールセンG(腰痛・冷え症)バラの香り·ラクールの腰痛帯クールM·腰痛保護ベルトスタンダードL·腰痛保護ベルトスタンダードLL......


頭痛・肩こり・腰痛・歪み(ゆがみ)猫背ならお任せベリー系NEWS ...
浜松市・磐田市で、頭痛・肩こり・歪み(ゆがみ)猫背・産後ケアのことならカイロプラクティックベリーにお任せ♪どこへ行ってもよくならない、どこへ行っても同じだと悩んでませんか?『いつの間にか頭痛がなくなってた』とか『いつの間にか歩けるよう......


posted by 腰痛解消 at 09:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 腰痛の悩み解消の為に
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/126285493
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。